残りの2本の大根を抜きに畑に行く。

すっかりこの場所のデジタル時計を撮影するのが定番に。

畑がある駅の改札を出て

駅ビルの中でさきに早昼食を食べてから

いつものコースで畑へ。

今回もだいたいこの時間。

早い時にはここの時計が朝6時前だったりしたから。

真夏とか。

今となっては懐かしい・・・

 

今回は残りの2種類の大根を

収穫する気満々で登園しました。

 

マルチ穴から丸く顔を出しているから

これは聖護院でしょう。

もう1本は、見かけは丸くて

聖護院と似ているけれど、

全部で4種類蒔いたのだから

消去法で「天安紅心2号」確定だと思います。

 

前回採った「あやめっ娘」は

輪切りにすると

周りが赤くて中が白

 

「天安紅心2号」は

切ると中は赤紫なんです。

ただ、表面が赤なのか白なのか。

サラダに入っているのしか見たことがないので

どうなんだろうと思いつつ

収穫しました。

 

聖護院とたぶん、天安紅心2号

パッと見、あやめっ娘にも見えるけれど

前回採ったし、1種類ずつ育てているから

そうなるとこれは天安紅心2号ということになります。

 

 

以外にも、どちらも丸い
でも、葉の色も根っこの色も違う。だから別物でしょう。たぶん。

まだ前の大根があるから

これはすぐには調理しないけれど

まずは、大根菜の調理をしておかないと、と

思った私でした。

 

今回は、一度ゆがいてから

熱を加えて何か調理します。